読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの4兄弟

日々の生活や気になった事をブログにしました♡14歳の双子 4歳の三男 2歳の四男

【サーフィンを始めよう】サーフィンの準備と初心者におすすめ千葉のスポット

2020年の東京オリンピックでも追加種目されて注目が集まっているサーフィン。

サーフィンは道具を揃えれば一年中楽しむ事ができます。道具も中古で揃えれば、比較的リーズナブルです。

しかし初心者の方だと危険なスポットが沢山あります。

またサーフィンのルールやマナーについて最低限そろえておきたい道具などもご紹介していきたいと思います。

 

f:id:pallife-0220:20160831092849j:image

 サーフィンを始める時期は夏の終わり!そのメリットとは?

海水浴場がオフシーズンになり海水客がいなくなるので、初心者でも安心してサーフィンを楽しめます。

サーフィンを始めたばかりで大勢の海水客がいるポイントに入ると衝突して大事故につながることがあります。

そのため海水客が少ないオフシーズンをおすすめします。

また、一年で最も海水が温かいので抵抗なく始められます。

 

低価格で道具をそろえたいなら

季節ごとに商品が入れ替わるリサイクルショップ店は、ボードやウエットなどの中古品が8月の中盤から9月の終わりまで増えるのでリーズナブルに道具をそろえることが出来きます。

f:id:pallife-0220:20160831092919j:image

 

初心者におすすめなサーフィンスポット!

波が穏やか千葉の[御宿町岩和田海水浴場]岩田漁港の横が初心者おススメスポットです!

風は、北東から北西の風が吹いたときに整った波が入ってきます。

9月~10月までは、海水が温度が25度(平均温度)と温かいです。9月からは駐車場、シャワーが無料、(土日、祝日は1000円掛かります。)

平日は人数がまばらで空いていますが、初心者に人気スポットだけあって、土日は混雑しています。

 

アクセス

電車:外房線御宿駅から徒歩13分

自動車:館山自動車道[市原]ICより国道297号線経由約、1時間10分

 

最低限そろえておきたい道具!

ボード

ファンボード、ロングボード、ショートボードとありますが、初心者でもおすすめなのがファンボード。

浮力があり比較的サイズも大きく安定しているので初心者でも比較的波に乗りやすいです。

 お値段は新品で10万円~20万円。中古で2万~12万。

スポーツ用品も扱うリサイクルショップで運が良ければ状態が良いサーフィン道具が格安で購入出来るかもしれません。10月からはスノボーグッツに入れ替わるお店もあるので、足を運ぶ前に一度店舗にお問い合わせください。

ウエット

9月まではスプリング、または海パンまたは短パン、ラッシュガードで入れます。ラッシュガードは日焼けやクラゲ対策にもなり着用した方が良いでしょう。

気温が低くなってきたらシーガル。

秋、真冬、春にかけてはフルスーツ、セミドライと自分に合ったウエットを着用してください。

リーシュコード

リーシュコードには大・中・小とサイズがありますがファンボードを使用時には、必ず大か中のサイズを選んでください。小だとパーリング(波にのまれる)時に切れてしまう恐れがあります。

ポンチョ

着替えるときに必要になります。

 最後に砂を落とすために使用します。タンクや2Lのペットボトル2本ほどあれば大丈夫です。

 

ここまで必要最低限の道具をご紹介しましたが、近隣のサーフショップのサーフィンスクールでは手ぶらでサーフィンを楽しむことができます。常時受け付けておりますので(天候不慮のため中止になることもあります。)まずはどんな感じかスクールを受けてみるのもいいですね!

f:id:pallife-0220:20160831093433j:image

 

おわりに

サーフィンを始める方に注意してほしいことがあります。

御宿でも台風時では波のサイズが上がり上級者むけの波になりますので気を付けてください。

また、サーフィンにはルールやマナーがあります。

①ワンマンワンウェイブ(1本の波には1人しか乗ってはいけない)

②前乗りは禁止!波に乗っている人がいる時は進行方向の妨げないようにしましょう。

③自分で持ってきたゴミは必ず持ち帰りましょう。サーファーとして大事な心掛けです。

ルールやマナーを守って楽しくサーフィンしましょう!

世界NO1サーフブランドBILLABONG公式ストア
BILLABONG ONLINE STORE

 f:id:pallife-0220:20160831093422j:image