うちの4兄弟

日々の生活や気になった事をブログにしました♡14歳の双子 4歳の三男 2歳の四男

100均で作るおしゃれな観葉植物

100円ショップで売っているブリキ缶、木箱・ビンなどを鉢として使いアレンジした作品はとてもおしゃれなインテリアになります♡

また、ザ・ダイソー、セリアなどの100円ショップで手軽に購入できる観葉植物。今回の材料は全てダイソーで揃えました。税込で1080円でした!

(青いお花は料金の中に入っていません)

f:id:pallife-0220:20160803144841j:image

 

f:id:pallife-0220:20160803145232j:image

 

ブリキ缶の中に鉢底石を厚さ2cmほど敷いて、その上にプラ鉢に入っている植物を入れるのですが、思ったよりブリキ缶の高さがあったので鉢底石を入れた後、少し土を入れました(^ ^)

ジョウロ型のブリキ缶も同様に、鉢底石を入れました。

f:id:pallife-0220:20160803145927j:image

f:id:pallife-0220:20160803150300j:image

 ブリキ缶にたっぷり水をそそいで

 …完成です♡

(水をあげる時にブリキ缶の下から水が漏れる事があるので、受け皿を敷いて下さい。また、受け皿に溜まった水は必ず捨ててください)

f:id:pallife-0220:20160803151609j:image

f:id:pallife-0220:20160803151942j:image

 

日当たりが良い所なら色々な場所に置いてもかわいいです♡

f:id:pallife-0220:20160803152526j:image

 

青いお花の方は日当たりがいい場所に置きました♡

f:id:pallife-0220:20160803184209j:image

 

観葉植物には様々な効果があるといわれています。

◯ 空気をキレイにしてくれる
◯リラックス効果

◯目の疲れを和らげる

◯快適な湿度調整

◯モチベーションアップ

f:id:pallife-0220:20160803215513j:image

 

今回ブリキのバケツに寄せ植えした種類はプミラとピレアグラウカな2種類です。

f:id:pallife-0220:20160803213925j:image

プミラ

f:id:pallife-0220:20160803213940j:image

ピレアグラウカ

 

プミラは、日本やアジアに広く生息する常緑性低木で意外に丈夫で初心者にも育てやすい植物です。

プミラの花言葉は、「あなたは私を元気付ける」だそうです♡

花言葉通り素敵な観葉植物で見てるだけで自然と元気になります!

ほかには、プミラには「知識」という花言葉もあります。

ピレアグラウカは比較的湿度の高い状態を好みます。蒸発が遅く、あまり湿度の高い状態にしておくと根腐れしやすいので、土が乾いたら水をやる程度に控えておきます。

この時も受け皿を用意して下さい。

肥料はピレアグラウカにあげるとあまり良くないので、明るい日陰か室内で
年間を通して明るい日陰や室内で管理したほうが良いと思います。

気温が高い夏、直射日光に当ててしまうと葉が焼けて傷んでしまいます。成長具合をみて調節してみて下さいね。f:id:pallife-0220:20160803213614j:image